薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

今日。

今日の授業内容は、数学3の複素数平面、化学の有機化合物、そしてコミニュケーション英語。そして物理の波の干渉条件。

まずは、物理は普通の考え方では、容易に解けません。
今回は波の干渉条件の公式を習いました。
2点の波源が同位相で振動しているとき、二つの波源の出している波の上に点を取るとき、成り立つ公式です。
数学3は、去年まであった数学Cの内容である複素数平面です。
座標に点をとるのは今までと同じ。だけどx軸、y軸の名称が、実軸、虚軸という名前にかわっていました。
化学は有機化合物。
水素と炭素で組み合わされる化合物の名称の暗記です。
小さい順に、メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン...まだまだありました。
コミニュケーション英語は、教科書のタイトルは同じでしたが、内容が変わってました。
最初の方に英文を読むときにしておきたいことが詳しく載っていて参考になりました。

午後はホームルームで、委員会をきめました。

あとは、放課後残って化学をしてました。
今日はここらへんで。
f:id:Saitama-2000:20150409194726j:plain