薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

化学。

いよいよ、テスト期間が近づいてまいりました。
今回は数学が多いので頑張って詰めようかなと思います。
化学の有機化合物がなんといっても頑張りどころです。
炭化水素の有機化合物。
小さい順にメタン エタン プロパン ブタン ペンタン ヘキサン ...
上記の物質はまとめてアルカンと言うらしいです。
そして、炭素同士が二重結合をした組み合わせもあります。これらはアルケンと言うらしいです。
エテン、プロペン、ブテン、ペンテン...
そしてそして、炭素同士の結合が三重結合のアルキン。
エチン、プロピン、ブチン、ペンチン....
そして、有機化合物の仲間分け。

有機化合物は大きく二種類、鎖状と環状。そして鎖状には飽和、不飽和の仲間分け。
飽和はアルカン。アルキン、アルケンは不飽和。
環状の有機化合物は芳香族〈ベンゼン〉と飽和、不飽和の仲間分け。
飽和、不飽和は両方ともシクロ〜と続くそうです。

恐らく難所であるだろう官能基。
OH  ヒドロキシ基
O     エーテル結合
COOH  カルボキシ基
他にも沢山結合の種類がありました。
私が思ったこと。


これはまずい。

教科書だけでもいいから内容は把握しないとダメかもね。
それでは、また明日。
f:id:Saitama-2000:20150508235428p:image