薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

今週のお題です。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」


私の人生に影響を与えた一冊は、藤井旭さんの「宇宙図鑑」という本です。

当時は小学校五年生で、夏休みの自由研究で宇宙について調べようとこの本を買いました。

この時までは、宇宙についてあまり知らず、太陽の周りに惑星が回っているんだなあという簡単な考えしかありませんでした。

しかし、いざ読んでみると宇宙の果てしない幅広さにハマりましたね。

ちょうどこの時から理系でいこう、という考えが出始めました。

元から数字が好きのもあってか、理科や数学(当時は算数)に興味は早くもてました。

理系でいくのは決まってましたが、まだこの時は薬学は考えてなかったですね。まだこの時は天文学者になりたいっていう気持ちが強かったです。

少し短いですが、人生に影響を与えた一冊でした。

f:id:Saitama-2000:20150930073638j:image

藤井旭さんの宇宙図鑑の表紙です。


それでは、また明日。

f:id:Saitama-2000:20150930073737p:image