薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

硝子職人 幽々子のマインクラフトPE 4

f:id:Saitama-2000:20160304073458p:image
おはようございます。
今回も硝子職人幽々子のマインクラフト、やっていきます。
今回はネザーへ&レッドストーン関連です。
f:id:Saitama-2000:20160304073608p:image
これ、ネザーの部屋はもともとあったキノコ部屋を改築して設置しました。
全く増殖してなかったので後で撤去します。
f:id:Saitama-2000:20160304073810p:image
初ネザー!
なんと出てきた場所は洞窟の中。
今回の目的はネザーラックとネザー水晶です。
f:id:Saitama-2000:20160304073930p:image
洞窟を抜けるとすぐに低い天井があって大量のグロウストーンが。
ちょっと今回はラッキーですね。
f:id:Saitama-2000:20160304074128p:image
そして、今回の成果。
こんなもんでしょう。
マグマキューブが何匹も出てきたので全部狩ったのですが一個しか落としませんでした。
f:id:Saitama-2000:20160304074332p:image
さあ、次は0.13できたレッドストーンから。
レッドストーントーチ、パウダー、レッドストーンランプ。
ランプは先ほど手に入れたグロウストーンで作れますね。
レッドストーン信号をキャッチすると光ります。
よく照明に使うと便利ですね。
f:id:Saitama-2000:20160304074607p:image
ここで0.14.0の追加要素 その1!
レッドストーンリピーター 反復回路です。
リピーターは置く向きによって方向が変わります。
逆に設置すると信号を伝えることができないので注意。
主な特徴としては、
信号を遅延させることが出来る
信号を新たに15マス分伸ばすことができる
一方通行なので、置く向きに注意する
あと、横からの信号は受け取りませんね。
リピーターに向かってタップすると遅延を最大3段階遅れさせることができます。
この遅延を利用した回路がこちら。
f:id:Saitama-2000:20160304075238p:image
レッドストーン信号を循環させて交互にonとoffを繰り返す クロック回路 という回路です。
今回はクロック回路だけですが、その他の回路もいずれ紹介します。
写真ではランプがついてるだけで、消えてるところを撮影し忘れたのですが、奥に動力が伝わってませんね。
手前の動力がこのあと奥に伝わり、時計のようにぐるぐると回り続けます。
いずれ、これを応用した施設を作れるといいですね。
f:id:Saitama-2000:20160304075701p:image
少しリピーターを増やしました。
パウダーを壊してわざとクロック回路を止めました。
次は手前の2つの機械!
f:id:Saitama-2000:20160304075804p:image
f:id:Saitama-2000:20160304075821p:image
ディスペンサーとドロッパーです。
どちらもレッドストーン信号が伝わると動きます。
中に9スタック分入れることができ、ディスペンサーは、矢や卵などのアイテムを入れて信号を送ると矢や卵が飛び出します。
もちろん、矢に当たるとダメージを受けます。
トラップなどに使えますね。
ドロッパーは信号を受けるとアイテムをドロップします。
自動販売機などで使えますね。
f:id:Saitama-2000:20160304080313p:image
さて、早くもパート5を迎えようとしていますが投稿ペースはこんな感じです。
主に不定期で更新していきます。
今回、紹介できなかったレッドストーンコンパレーターについては後々紹介します。

それでは、ありがとうございました。
f:id:Saitama-2000:20160304080545j:image