薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

硝子職人 幽々子のマインクラフトPE 8

f:id:Saitama-2000:20160324130238p:image
こんにちは!
今回からタイトル画像を追加しました!
今回もマインクラフト、やっていきます!
f:id:Saitama-2000:20160324130611p:image
まずは、ツリーハウス作りから。
木材はダークオークなので、原木を集めます。
f:id:Saitama-2000:20160324130718p:image
ダークオークとオークが隣同士...この木は切らないでおきましょうか。
f:id:Saitama-2000:20160324130834p:image
これは、一階の天井を作ってる途中ですね。
レッドストーンとリピーターをつかって照明を作ってます。
前回紹介した動力を上に伝える機関を使ってスイッチを一階に作りました。
f:id:Saitama-2000:20160324131032p:image
次に、二階との間に花畑を作ります。
ライラック、バラ、ボタン、ヒマワリの4種類の花を植えるスペースです。
これらの花は2ブロックの高さがあり、今バージョンの仕様なのか、一本の花から2つ取れるので、増殖するスペースですね。
f:id:Saitama-2000:20160324131256p:image
完成。
一種類を24本植えることができます。
f:id:Saitama-2000:20160324131605p:image
さあ、ここで0.14.0の追加要素の一つ。ホッパーの登場です!
ホッパーのアイテムを伝える性質を使って花畑のチェストから倉庫に搬送するシステムを作ります。
でも、ホッパーって鉄をかなり使うんですよね...
f:id:Saitama-2000:20160324131912p:image
いま、この状態がホッパーはチェストにつながっています。
ホッパーにアイテムを投げると、自動的にチェストに入ります。
f:id:Saitama-2000:20160324132036p:image
上にホッパーを乗せても同じです。
上から下のホッパーに入り、横のチェストに入ります。
ちなみに、チェストに直接ホッパーを付けたいときは、スニーク状態(すこししゃがんだ状態)でチェストにホッパーを付けると出来ます。
f:id:Saitama-2000:20160324132238p:image
ツリーハウスで長いこと作業してたのもあってか、キノコが育ってました。
てか、羊毛の上にも育つのね。
f:id:Saitama-2000:20160324132345p:image
今度は丸石が足りなくなったので地下で採掘。
レッドストーンやらラピスラズリやら、幸運で増やせる鉱石は一切とりません。金と鉄のみ採掘します。
皮も少しずつ集まってますので本棚が順調に出来てきてます。エンチャントでシルクタッチが出るまで取ることはないでしょう。
f:id:Saitama-2000:20160324132557p:image
ネザーの入り口をソウルサンドで囲ってみました。
ネザーの感じを出したくて付けたのですが、額縁でなんとなくわかりますよね。まあ、見た目を重視して明らかに分かるように。
f:id:Saitama-2000:20160324132756p:image
サトウキビが少し溜まったので地図を作ってみました。
左半分がダークオークの森です。
右の上らへんもダークオークの森ですね。
下に行くと平原バイオームと、新天地です。
上は高山バイオームで、松林があります。
f:id:Saitama-2000:20160324133029p:image
ジャックオランタンを今頃作成。
壁に張り付けられないそうですが、土台のブロックを壊せば浮かせられますね。最近知りました。
f:id:Saitama-2000:20160324133156p:image
丸石の次は安山岩を取りに行きます。
主に線路の土台に使うので大量に必要になります。
f:id:Saitama-2000:20160324133315p:image
鉄も同時に回収。レールで入りますからね。あとディテクターレールですね。鉄が飛んでいく....
f:id:Saitama-2000:20160324133427p:image
30分の成果。
とりあえず、こんなもんかな。
f:id:Saitama-2000:20160324133622p:image
高山方面から奥は拠点です。
高山の方に駅を作って線路をつなげます。
少し短い気がしますが、妥協します。
鉄道の最終目標は、環状線にすることです。
f:id:Saitama-2000:20160324133811p:image
前の写真の後ろです。
ここからトンネルを作って山の中を通る感じにしたいと思います。
f:id:Saitama-2000:20160324133929p:image
拠点の駅から高山方面。
手前にダークオークの森があるので、森を抜ける形になりそうですね。
この辺りの森林は伐採しないでおきましょう。
f:id:Saitama-2000:20160324134323p:image
トンネルの前に少し、洞窟に向かう階段の周りを整地。
というより、鉄集めですね。
f:id:Saitama-2000:20160324134423p:image
それでは、トンネルを作っていきます。
あ、ちなみに線路ですが、土台は安山岩で真ん中にダークオークのハーフブロックです。
安山岩もレールをおけばモンスターはスポーンしないので、対策はバッチリです。
f:id:Saitama-2000:20160324134711p:image
まっすぐ入ってすぐカーブ。
この奥の坂道を登ったら外に出ます。
f:id:Saitama-2000:20160324134818p:image
知らないうちに夜になっていて後ろからゾンビに奇襲されました。笑
てか、金装備のゾンビ多いですね。
f:id:Saitama-2000:20160324134959p:image
この鉄道は高架区間がメインになると思います。
クリーパーの爆破防止もありますが、横断できなくなるので、仕方ないですね...
建築センスがあれば、横断する踏切みたいなのをつくるのですが...

と、かなり長くなりましたが今回はここまでにします。
少しの間、空いたので結構詰め込みました。
環状線を作るという目標もできたし、あとはゆっくりと土地を広げていけるといいですね。

それでは、また明日。
f:id:Saitama-2000:20160324135402j:image