薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

おくすり紹介NO.1

f:id:Saitama-2000:20161127040337j:image

また謎の新コーナーが出来ましたね笑

少し薬学っぽく薬を紹介していきたいと思います。

内容はあまり詳しくはないですが薬に含まれる有効成分がどんな働きをするかを簡単にまとめるという内容です。

記念すべき第一回目は風邪薬などでよく使用されるルルです。

ここには2つの有効成分をのせています。アセトアミノフェンとクレマスチンフマル酸塩です。

アセトアミノフェンはアミノフェノール系の解熱鎮痛剤で、効能は頭痛、耳痛、症候性神経痛、腰痛症、筋肉痛、打撲痛、捻挫痛などです。他には急性上気道炎の解熱、鎮痛です。

クレマスチンフマル酸塩は、ベンツヒドリルエーテル系の抗ヒスタミン剤で効能はアレルギー性皮膚疾患、アレルギー性鼻炎感冒等上気道炎に伴う嚔(くしゃみ)、鼻汁、咳です。

 

この成分からみると頭痛だけでなくアレルギーの人にも通用する薬みたいですね。

自分は鼻水がひどい時によく使ってましたね。アレルギー性の鼻炎だったので飲むと数時間で少しずつよくなりました。

 

 

【指定第2類医薬品】新ルル-A錠s 150錠

【指定第2類医薬品】新ルル-A錠s 150錠

 

 

 

 こうやって毎回ドラッグストアで買えるOTC医薬品は紹介していきますので是非ご利用くださいませ。