読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・薬剤師を目指す学生のブログ 

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

おくすり紹介NO.3

iPhone iPhone6 化学 大学生 薬学 薬レビュー

f:id:Saitama-2000:20161127044419j:image

第3回目の薬はこれ。保湿クリームのHPクリームです。

カサカサの乾燥肌の保湿にはこれ。自分もこれを使ってます。 

このヘパリン類似物質は幾つかのメリットがあり、1つは血行促進です。

その名の通り私たちの体内で合成される「ヘパリン」と似た物質なので、作用も似ていて、傷口に塗ると傷口周辺にある固まった血栓が溶かされ血行をよくします。ただし、これは先天性の出血症のあるかたには向いていません。

血が止まらなくなるので避けましょう。

第二のメリットが保湿性です。構造式をみると親水基-OHが多くありますので皮膚の水分と結合して保湿性を高めてくれます。カサカサ肌にはぴったりの作用です。

第三のメリットは、このヘパリン類似物質は比較的安価で手に入ることです。

よく皮膚科で「ヒルドイド」という薬を処方された方はいませんか?

このヒルドイドにもヘパリン類似物質が使われていて、保湿するために処方されます。

もう1つは、傷口をきれいにすることです。

線維芽細胞の増殖を止め、傷口の盛り上がりをなくす働きがあります。

 

 

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

 

 

アトピー性皮膚炎でよくカサカサになる自分はこれをよく使ってます。結構使い勝手がいいですよ。カサカサ肌にはこれ一本!ってかんじです。

これ一本だけでは正直治りませんけどね..笑

あくまで保湿なので、治すにはそれなりの効能のある薬がいりますよ。