薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

化学式 その5 エチレン

f:id:Saitama-2000:20171119134919j:image

エテン(エチレン)は炭素数2の不飽和アルケン。

色々な用途があり多様性があります。

エチレンを付加重合させたポリエチレンは有名ですね。

二重結合を持つエチレンのような化合物は結合の回転ができません。それがゆえにシストランス異性体(ジアステレオマー)という異性体が存在します。

二重結合にはσ結合とπ結合の2種類の結合があり、不飽和結合にはπ結合が存在します。このπ結合が回転の邪魔をしてる訳ですね。

混成軌道で言えば、エチレンの炭素は両方ともsp2混成軌道をもっています。

かすかに甘い香りを持つ引火性のある気体です。