薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

物理系薬学実習 凝固点降下

f:id:Saitama-2000:20171204172104j:image

炭酸エチレン水溶液の凝固点降下の実験です。

純物質では凝固点降下は起こらないというのを覆されましたね。純物質でも凝固点降下は起こります。

次は不純物を入れた場合の実験です。ナフタレンをいれた炭酸エチレン水溶液を実験。

私の班はあまり凝固点降下は起こらずすぐに析出しだしました。

教授曰く、かなり精度の低い実験で、効率を良くするためにどうすればいいか考察しなさいと言われました。レポートの課題にも指定されたので書かないと...