薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

テスト最終日

中間テスト最終日!
教科は化学、英語表現、数学3でした。

難しいと思っていた化学は、意外と簡単で、難しくて構造式を決められた個数書くという単純な問題でした。

英語表現は、文法。あと何故かゴールデンウィークの宿題から出てきたという。

数学3は複素数平面。
これは見事にできたところと惜しかった所がありましたね。
角度を求めるのができなかったです。


さて、ここで実際に出た問題を出題!
みなさんは解けますか?

Q1. 次の官能基の名称を答えなさい。(化学)
a. -OH   b. -NO2  c. -O-  d. -COOH

Q2. メタンに塩素を加えて光を照射した時に生じる化合物で、塩素の数の少ない順にできる物質名をそれぞれ答えよ。また、この反応を何というか。(化学)

Q3. 次の式を計算せよ。(数学3)
a. (1+√3i)の6乗

Q4. 次の日本語を()内の条件に従って英訳せよ。(英語表現)

新しい惑星を見つけることより挑戦的なことはない。
(Nothing〜で始めて)

できる所まででいいので、わかった方はコメントで答えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私は上の4問、すべて解けましたー
是非、チャレンジしてください。
それでは、また明日!
f:id:Saitama-2000:20150521201931p:image