薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

硝子職人 幽々子のマインクラフトPE 21

f:id:Saitama-2000:20160905093304p:image

こんにちは!昨日に引き続き、マインクラフトやっていきます!

f:id:Saitama-2000:20160905093344p:image

拠点近くが偶然にも海の近くだったので、ここを岩盤近くまで掘りぬいてブランチマイニング場を作りたいと思います。

まず、砂島を表面から掘抜ます。

f:id:Saitama-2000:20160905093552p:image

次にこの作業の合間にサボテンを集めます。

拠点は平原ですがすぐ横に砂漠バイオームがあります。

f:id:Saitama-2000:20160905093651p:image

そして、砂島の横に畑をつくります。

少し規模のでかい畑にするので、土をあらかじめたくさん掘ってからの作業になります。

f:id:Saitama-2000:20160905093810p:image

途中のスクショです。左にある島が砂島です。

f:id:Saitama-2000:20160905093902p:image

畑用の土を削り取ります。

海沿いのサンブロックの高さまでを掘り抜き、敵対策をします。

f:id:Saitama-2000:20160905094127p:image

おおよその大きさまで畑が完成しました。

あとはこれに周りを囲ってスペースをとります。

f:id:Saitama-2000:20160905094225p:image

スペースをとる材料は閃緑岩を使います。

f:id:Saitama-2000:20160905094308p:image

自宅に戻り、少し砂遊び。

砂を硝子に変えて保存します。

f:id:Saitama-2000:20160905094410p:image

自宅の二階から見た畑の全体図。

周りに閃緑岩で囲いを作り、見やすいように周りに硝子を敷き詰める予定です。

f:id:Saitama-2000:20160905094519p:image

基礎の柱も閃緑岩で。

f:id:Saitama-2000:20160905094551p:image

ここからしばらく花崗岩、閃緑岩、安山岩を集めます。

それぞれ、用途があるのでたくさんあって損はありません。

f:id:Saitama-2000:20160905094658p:image

あとは硝子を周りに置いて完成です。

f:id:Saitama-2000:20160905094739p:image

これで、小麦とあとひとつ、大きな畑が完成。

f:id:Saitama-2000:20160905094835p:image

入り口を作ってあとは拠点と繋げるだけ。

f:id:Saitama-2000:20160905094921p:image

とりあえず、畑が完成しました。

食糧難はこれで解決です。

f:id:Saitama-2000:20160905095014p:image

次に、建物を作るのに木材が必要になりますので、植林場を作らないといけないですね。

シラカバの木材をひたすら切って苗木を集めます。

f:id:Saitama-2000:20160905095129p:image

ニマスおきに植林。シラカバは、葉の高さが最低でも高さ2なので、スムーズに採取できます。

f:id:Saitama-2000:20160905095305p:image

と、今回で植林と大規模畑を作れたのでかなり進んだ方かと思います。

もちろん、砂島の掘り下げ工事も進んでいます。

それでは、また明日。

f:id:Saitama-2000:20160905095423j:image