薬剤師を目指す学生と甘味料系少女のブログ

はてなダイアリーより引っ越しました。毎日更新すると思いますので購読よろしくお願いします。

化学式 その3 酢酸

f:id:Saitama-2000:20171119132629j:image

酢酸は化学式CH3COOHで表される簡単なカルボン酸である。

薬学ではかなり用途が多い薬品です。

食品のお酢にも酢酸は入っています。

弱酸性で一部が酢酸イオンとして電離しています。アルコール(エタノール)の体内代謝の最終生成物でもあります。二分子が脱水縮合すると無水酢酸、塩基(カリウム)と反応させると酢酸カリウムができます。

有名な反応法にフィッシャー法によるエステル合成があります。

硫酸触媒の元、酢酸とエタノールを反応させると酢酸エチルというエステルが出来ます。